41日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`nifty` not found]
[`fc2` not found]
LINEで送る
GREE にシェア
[`choix` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LinkedIn にシェア

2006/09/30
朝早く起き、さっそくアメリカの最南端であるキーウエストへ行くことにした。
今日は天気も良く気持ち良いツーリングになりそうだ。

キーウエストへはキーラゴからルート1をまっすぐ行くとつける。
キーウエストまでの道路はほとんど橋みたいな状態で、まるで海面をバイクで
走っているような感覚になるほど道路と海面が近く、また海もすごくキレイだ。

とっさにバイクで走りながらビーチボーイズのココモと言う歌を
思い出し、そういえば
「フロリダキーがなんとかかんとか バミュ~ダァァ~ バハマ なんとたら
キーラゴ~~~♪」って歌だったなぁと思い、
大きな声で知ってるフレーズだけを何度も歌いながらバイクを走らせた。

そのぐらい気持ち良いツーリングだった。

大体キーラゴから150キロ程走るとキーウエストに着く。
キーウエストはちょっとした町になっており、また観光地でもあるようだ。

レンタル用のスクーターがあり、みんなスクーターを借りて小さな町を観光している。

またどういう関係があるのかわからないが、ニワトリがたくさんいた。

野生なのかなんなのかわからないがとにかくそこらじゅうにニワトリが歩いている。

バイクをとめ、フリーの観光案内冊子などを探しているとアイスクリーム屋があったのでアイスを食べることにした。

アイスはダブルにし、一つはスーパーマンと言うアイス。
もう一つは南国らしくココナッツ。

値段は$7!!!
高すぎる!!!!

アメリカは炭酸飲料とアイスの安い国じゃないのかよ!!
などと思いながら、美味しく食べた。

結局最南端に来たとは言え、キーウエストの中でも最南端があるはずだと、マップを見ながら探した。

マップで確認するとどうやら米軍基地とその隣にある
パークが最南端に位置することがわかった。

途中ルート1のスタート、「ここからルート1」をしめす標識を見つけ、
記念に写真を撮ることにした。
隣車線を見るとルート1の終わりを告げるエンドがあった。
こちらも撮っておくことにした。

その後パークを見つけることが出来た。
パークに入るのには$3.5必要だった。
ここはお金を取られても行くべきだと思い、$3.5払い中に入ると
ビーチしかなかった。

やっと来た!!!

最南端だ!!!

しかし最南端の最南端にしてはあまり人はいない。
ジュースを買いながらお店の人に
「ここがキーの最南端なのか?」と聞くと、
「地理的にはそうなるが、道路を少し戻ったところに
最南端をあらわすモニュメントがある。みんなは普通そっちを見に行く」
と教えてくれた。

どうやら間違えたようだ。

しかし$3.5は無駄にはならず米軍基地を遠くから見ることも出来たし、
地図上の最南端にも来る事が出来た。

パークをあとにし、早速モニュメントを探す。

人だかりが多く、どこにバイクをとめようかフラフラしていると
車にはねられそうになった。。。

危ない・・・

こんな南国の最南端で事故でリタイアなんてしたくない。

人が集まっているところに行ってみるとダルマのようなものがあった。

おそらくこれが最南端を示すモニュメントなのだろう。
が、最南端のモニュメントにしては少々しょぼすぎる・・・

一通りキーウエストを観光した後、暗くなりそうなので
帰ることにした。

こちらは夜でも寒くないのでバイクでも気持ちよく走れる。
キャンプ場に戻り、日記をつけながら更なる目的地を考える。

まずは昨日言われたとおり「ベストオブフロリダ」と言うほどの海、
タンパに行ってみようと思う。しかし地図で確認すると明日か明後日にはついてしまう。
さらなる目的地が必要だ。

メキシコ、、、、

これは偶然なのかどうかはわからないがカナディアンタイヤで購入したカナダマップは
カナダ全域、アメリカ全域とメキシコの縮小地図がついている。

つまり地図を頼りに行くならばメキシコまでもいけるということになる。

行ってみるか!!!
メキシコ!!!!!

最初はカナダ横断だけで終わると思っていたツーリングなので
英語と簡単なフランス語の日常会話程度の単語しか書きとめてこなかった。

当然スペイン語なんて知らない。

しかし今までもどうにかなったんだから
今度もどうにかなるだろう。

最南端の地で更なる南を目指すことを決意した。
336キロ

走行距離:336キロ   総走行距離:12409キロ

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です